せいろでふっくら蒸しパンレシピ〜初心者でも簡単!アレンジも〜

更新日:2025.04.20 | 公開日:2023.01.27
なこ

連載:季節と暮らす12か月の飾らない飾り
家が大好きなクラシライター:なこさんの、季節のお飾りと暮らしの雑記をお届けします。

先日選び方のポイントをまとめたわが家でお気に入りのせいろですが、蒸し野菜と並んで作られる頻度が高いのがふわふわの大きな蒸しパン
今回は、材料3つ(なんなら2つ?)、工程3つ(実質2つ?笑)で、忙しい朝ごはんやぱぱっと作りたいおやつタイムにぴったりの楽ちん&簡単レシピをご紹介します。

あわせて読みたい

基本の材料は3つだけ!ホットケーキミックスで初心者でも失敗なし♪

まずは基本の材料から。


基本の材料(21cmせいろで大きな蒸しパン)

①牛乳:100ml
②卵:1個
③ホットケーキミックス:1袋

この3つだけ!
卵なしの場合は牛乳を150mlに増やして、材料2つにしても◎
わたしは卵なしのほうが牛乳の風味が優しくて好きで、子どもたちは黄色くてよりおいしそうに見えるたまご入りが大好きです。
お好みでどうぞ♪

ホットケーキミックスはどれを使うかによってふくらみ具合が変わってきます。
実験するように楽しみながら、牛乳の量を調整してみてくださいね。

追加して変化を楽しむアレンジの材料

材料3つでもじゅうぶんおいしいのですが、はちみつ、バター、バナナ、レーズン、さつまいもなどを追加して味の変化も楽しめます。


アレンジの材料と分量(ホットケーキミックス1袋に対して)

・はちみつ:甘みをプラス、大さじ1〜2くらい。
・バター:香りとしっとり感プラス、5〜10gくらい。
・バナナ:1/2本くらい。
・レーズンやさつま芋:お好みの量で。

どこの工程で入れるか、は出来上がりがきれいに膨らむかを左右するのでとっても大事なので作り方をよく読んでくださいね。

簡単3ステップの作り方〜アレンジの材料を入れるときのポイントあり〜

工程もたったの3ステップ!
基本の材料以外のアレンジの材料を入れるタイミングによって記事がきれいに膨らまないことがあるので、特に以下をよく読んでくださいね。


【工程① お湯を沸かす】

書くほどでもなく言わずもがな、ですが忘れるので(わたしが笑)
材料の準備や生地作りの前に早めにたっぷりのお湯を沸かしておきましょう。




【工程② 生地を混ぜる|アレンジの材料(液体に近いもの)を入れる】

基本の材料だけなら、卵をといて、牛乳と混ぜて、最後にホットケーキミックスを入れてぐるぐる、でおしまい◎
本当に簡単だしこれだけでもじゅうぶん美味しいです。

✔︎ はちみつやバター、バナナなどの液体に近いものを入れるのはこの工程のとき

・はちみつ、バター:レンジで軽く溶かして生地に混ぜる。
・バナナ:つぶして生地に混ぜる。

レーズンやさつまいもなどの固形物はここで生地に練り込むとできあがりがうまく膨らまないことも多いので要注意!




【工程③ せいろで蒸す|アレンジの材料(固形物)を乗せる】

すべて蒸しパンにする場合は、クッキングシートを大きめに敷いたところに②で作った生地をザザーっとダイナミックに入れます。(21cmせいろで冒頭の写真のような量になります)
クッキングシートは心配なら2枚重ねてください(わが家は1枚で今まで失敗なし◎)
蒸し時間は15分前後です。
竹串(なければお箸)を刺して生地がついてこなければ完成。

✔︎ レーズンやさつまいもなどの固形物を入れるのはこの工程のとき

・レーズン→上に乗せる
・さつまいも→薄く切ってレンチンして上に乗せる

※レーズンはホットケーキミックスの種類によっては生地に混ぜても膨らむのですが、上乗せが確実。
※さつまいもは角切りにしたり、そのまま入れたり、生地に練り込むと硬いままの場合があります。こちらは生地に練り込むとほぼ膨らみません。なので必ず「レンチンして上乗せ」を!

朝ごはんやおやつに、簡単おいしい蒸しパンを。
せいろでぜひふわっふわに、作ってみてくださいね。

 



\ RECOMMEND COLLECTION /

おすすめ商品