今が旬!茶色い野菜の王様ごぼう

2024.01.12
あさこ

連載:日本人で良かった弁当〜愛すべき飾らない茶弁〜
食べることだけでなく作る工程も楽しんでいるクラシライター:あさこさんより、飾らないシンプルなごはんのことをお届けします。

2024年もあっという間に10日ほど経ちましたが…皆様明けましておめでとうございます。
年明け早々に各地で色々な事が起こり心穏やかではありませんが美味しく楽しく食卓を囲んで食べれることの幸せを噛みしめながら日々成長と努力を忘れることなく一年を健やかに過ごしていきたいと思っております。

って締めくくりの挨拶みたいになってもた(笑)

さて仕事柄2日から仕事をしていた私。
年末年始も実家にいたので「料理がしたいぞ!」欲がむくむくと沸き上がってきたので久しぶりのスーパーへ。
お正月飾り物もすっかりなくなり(節分仕様になってたわ)いつものコーナーから攻めてゆく…そこは入ってすぐの地野菜コーナー。
【○○さん】と地元の農家さんの名前が書かれたシールの野菜たち。
普通の棚では見かけない珍しい野菜との出会いや、不揃いだけど生き生きしていて良い意味の野菜臭い本来の香りも好き。
そして何より日保ちが違うねんよな!


今回はそこで出会った立派なごっそり土付きのごぼう(根菜大好き)を連れて帰ってきておかずを一品。
きんぴらが代表的やけどこちらもごぼうの食感をより楽しめるので是非。

 

 

【ごぼうの甘酢炒め】

材料

・ごぼう…1/2~1本(120gほど)
・片栗粉…大さじ1/2
・白胡麻…適量
☆醤油…小さじ2
☆みりん…小さじ2
☆酢…小さじ2
☆砂糖…小さじ1
・油

※☆で合わせ調味料を作っておく。

 

作り方


・ごぼうはたわしで洗い(栄養と風味が逃げるので洗いすぎは注意。気になる所があれば包丁の背でシュッシュッとするとよいで)5ミリ幅斜め切りにして10分ほど水にさらしておく。


・水気をよく拭いて片栗粉をまぶし多めの油でカリッと焼いたら余分な油をクッキングペーパーなどで除き、火を弱めて合わせた調味料☆と白胡麻を絡めたら出来上がり。

※片栗粉が固まるまでは焼き始めはあまり触らずに。

 

ニョロリと細い体なのに生命力溢れる香りとポリポリ?ボリボリ?と力強い歯応えでこちらも元気になる茶色おかずの野菜の王様ごぼう。
食物繊維豊富なのも嬉しいやつや。
洗いごぼうよりも手間かもしれんけど、今が旬のごぼうからパワーをもらって今年も元気にいくでー!

※最後に一枚
少し残ったごぼうは豚汁に。
寒い冬にほっこりする煮物にもぴったやな♪

 

1月の読みもの

1月の食に関すること(レシピ付き記事も)、1月の過ごし方のアイデアや2月の準備などの記事をお楽しみください♪

月ごとの読みものまとめはこちら

 



\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品