【ワークショップ開催報告】2024/1/20,21|もったいないまつりでの“つくる”ワークショップ2件
2024年1月15日から21日までの一週間、渋谷キャットストリートにあるカフェverdeさんで開催された「もったいないまつり」。
もったいないまつりとは、年間500万トン以上もある食品ロスや、日本社会問題である様々なロスを、イベントに参加することで自分事として考え、楽しく解決していこうという取り組みです。
主催は日本のフードロスをカレーで解決する会社MOTTAINAI BATON様。
コンテンツは4つ。
【たべる】カフェにて期間限定の(食品ロス解決から生まれた)カレーを食べ、購入できる。
【つくる】週末親子ワークショップに参加する。
【かう】週末店頭マルシェでお得にお買い物する。
【つどう】ご家庭にあるもったいない食材を持ち寄りカレーパーティー
クラシコサエルは【つくる】で週末のワークショップを担当するとともに企画運営にも携わらせていただきました。
ハウス食品、キューピーなど大手企業様からもご協賛いただき、メディアは朝日放送と渋谷新聞の2社にお越しいただきました。
2024/1/20(土)
兵庫県やぶ市の大徳醤油さんにお越しいただき、直接醤油の歴史や作り方について親子ワークショップで学びました。昔は家庭ごとに作っていた醤油。
子どもたちのコロコロ変わる表情、それをみてシャッターが止まらないお母さま方♪
一年後お醤油ができるときには、子どもたちは学年も変わり、新たなステージに立っていることを想像して。
最後はもったいないに関する紙芝居を読んで学びを深めて終了となりました。
2024/1/21(日)
モノ作りのまち新潟県三条市にあるマルナオさんとクラシコサエルで作った手作り鍋敷きキットを使って鍋敷きを、こちらも親子ワークショップとして開催しました。
箸作りで出る端材をつかうって?どういうこと?と、箸の原型を見てから鍋敷き作りがスタート。
小さな指で高さを合わせて、型に合わせて置いていきます。
あっという間に完成し、鍋敷きに顔をはめて笑うかわいい子どもたちと、それをみて「フォトフレームにしたい!」というお母さま方のご意見もいただいたので、、、今後参考にさせていただきます!
最後は"もったいない"にちなんだ絵本を読んで学びを深めて終了しました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
クラシコサエルでは今後も環境保護への取り組みやワークショップを開催いたします。
ご興味お持ちくださる企業様、ご一緒できますことを楽しみにしております。