【ワークショップ開催報告】2023/12/10 森のクリスマスリース作り

2023.12.11

 

2023/12/10(日)森のクリスマスリース作りを開催しました♪

講師はクラシライターで自身の造形教室もされている真鍋百萌さん


今回は百萌さんの庭で大切に育てられた草、を丁寧にドライにしてお持ちくださいました。


剪定された枝や木の実などの自然素材を楽しみながら、森の風景を形にするように束ねて30cmの大きなリースを作りました。

リース作りに使ったのは、植物と麻紐だけ。
自然から頂き、楽しんだ後は自然に還る、循環するリースです。


参加者の皆様、見ているのは簡単だけど、作るのはやはり難しく、黙々と自分のリースづくりに取り組んでおられまれました。

あーでもないこうでもない、もっとこうしたい!に、しっかりと応えつつ新しいアイデアをくださるので想像以上に素敵なリースが仕上がったと大興奮。

みんなの完成品を飾っての撮影会では「かわいい」が止まらない!


グリーンをベースに、木の実や風になびくような草をアクセントにして、クリスマスはもちろん、お正月飾りへアレンジも教えていただきました。

 

これから半年ほどかけて変化していく森のリースが楽しみですね♪

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました♪


 

12月19日火曜日は人気の麹調味料を4種作るワークショップです。

お申し込みはこちらから

 

1月のワークショップは親子でご参加いただくもの。
渋谷で開催される「もったいないまつり」に出展させていただきます。

もったいないまつりの詳細は改めてお知らせできればと思いますが、募集は開始しています♪

こちらから

沢山のご参加お待ちしております^^

 


\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品