ノニのおはなし

2023.11.26
nijisuzume

連載:シチシチムジクイ 島の暮らし
西表島在住のクラシライター:nijisuzumeさんより、自然の移り変わりや植物のサイクルに合わせたものづくり〈シチシチムジクイ〉をお届けします。

 ヤエヤマアオキとも呼ばれるノニの木。その果実であるノニの実は、奇跡の果実と言われるほど身体にとても良いとのこと。また、ノニの木の根は昔から島では染料として用いられてきたそうです。村のおじいの家の庭にも、おばあの家の庭にもノニの木が植えられており、そのノニの木をとても大切にしているのを見て知っていたので、我が家にもノニの木があったらなぁ、とずっと羨ましく思っていました。


 そうやっていつも羨ましく眺めていたから、自然にノニの木や葉の姿が頭にインプットされたのでしょうか。ある日ふと庭の片隅に、ノニの木とよく似た、濃い緑色の艶々とした葉の若苗が自然に生えてきているのを見つけました。この葉の色艶と形はノニの木なのでは?と思い、間違って刈ってしまうことのないように気をつけつつ大切に育てたところ、やはりそれはノニの木で、今や毎年たくさんの実をつけてくれる、大きく立派なノニの木に育ちました。


 まるで目玉がたくさんついているかのような、変な見た目のノニの実ですが、その果実にはかなりの薬効があるとされています。

ノニジュース

 熟れたノニの果実からは、ノニジュースがとれます。よく熟れたノニの果実を、隙間ができないようにびっしりと瓶に詰め、熟れたノニの果実から自然にジュースが滲み出てくるのを待ち、ノニジュースをつくります。ただし、熟れたノニの果実はかなり強烈な匂いを放つので、ノニジュースが出来上がるまでは、瓶の蓋をキッチリと閉じておく必要があります。出来上がった褐色のノニジュースは、クセがかなり強いのですが、全ての毒を出すとも言われるほど、とても身体に良いとされるので、私は氷水などで薄めてクセを和らげて飲むようにしています。

ノニのお茶

 まだ熟す前のノニの青い果実は、熟した実のように強烈な匂いを発することがないため、スライスしてお茶にして飲むと、とても飲みやすく飲むことができます。熱があるときにも、ノニの青い果実のお茶を飲むといいよと、前に村のおじいが教えてくれました。


 植えたわけでもないのに、我が家にやってきてくれたノニの木。奇跡の果実とまで言われる割には、そのクセのある匂いのために、ついつい敬遠されがちで、村でもノニの木を育てている家は減っています。だからこそ、我が家にやってきてくれたノニの木を大切に育てつつ、もっと美味しく身体に取り入れられる方法を見つけられたらと思っています。

 



\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品