焼き林檎のおやつ。
連載:四角いおうちの暮らしごと日記。
クラシライター:川上琴美さんの衣食住、好きなものに囲まれた日々の暮らしをお届けします。
焼き林檎のおやつ。
紅玉が美味しい季節になりましたね。
生で食べても美味しい林檎ですが、熱を加えてトロトロになった林檎のおやつは紅玉を使うと、酸味があって香りも高くとっても美味しいので大好きです。
我が家の新入り、仔犬のまる(フレンチブルドッグ)も林檎の匂いにつられてクンクンしにきていました。
いつもならばアップルパイやアップルクランブルなど紅玉を使ったお菓子作りに没頭するのですが、今の我が家は迎えた仔犬のお世話と老犬介護で付きっきり!(嬉しい悲鳴です)
今回は、丸ごとオーブンで焼く簡単な焼き林檎にして旬を味わいました。
ヘタの部分をカットし、スプーンで芯の部分をくり抜きます。
くり抜いた部分に、バター、ブラウンシュガー、お好みで砕いたクルミなどのナッツを詰め込んで180度に温めたオーブンで30分ほど焼くだけです。
(焼き時間はりんごの大きさをみて調整します)
食べる前にバニラアイスとお好みで生クリームやシナモンをかけて食べます。
これがもう、トロトロでたまらなく美味しいのです。
バターの代わりにココナッツオイルにしたり、ブラウンシュガーでなくてもグラニュー糖やきび砂糖、蜂蜜などその時々の気分で作っています。
家にあるもので作ることができるので、紅玉の季節には必ずと言っていいほど作る定番おやつです。
同じ材料を使って、スライスした林檎をフライパンで焼いても美味しいですよね。
焼く前の状態でアルミホイルにまるっと包んでキャンプに持っていき、現地で熱々を食べるのもおすすめです。
小ぶりで可愛らしいルックスをした紅玉。
お皿にちょこんと乗る姿もまた可愛いです。
迫り来る年末シーズンになんだか落ち着かない日々ではありますが、こうしてほっと一息甘いものを食べてるとやはり元気がでてきますね。
紅玉をみつけたら是非、トロトロの焼きりんごのおやつを味わってみてくださいね。
クラシライター:川上琴美の |