夏の疲れを癒すハーブティー。

2023.09.02
川上 琴美

連載:四角いおうちの暮らしごと日記。
クラシライター:川上琴美さんの衣食住、好きなものに囲まれた日々の暮らしをお届けします。

​​少しずつ感じる秋の気配。
心地いい風に誘われて、夕暮れ時からのテラス時間が日々の楽しみになってきています。

久しぶりにノーマスクで開放的な夏を全力で楽しんだものですから、そろそろゆったりした時間を過ごしたい。自分の心身を労り、リラックスする時間を無理やりにでもつくるようにしています。

そんな最近のリラックス時間に欠かせなくなっているのが、ハーブティーです。


植物の葉や花や根を乾燥させて刻んだものを熱湯で抽出したものがハーブティー。
水溶性の有効成分をダイレクトに摂取できるのがハーブティーの魅力ですよね。

ハーブティーの専門店などで、その時々の身体の不調に合わせてブレンドしてもらったものを購入していますが、とくに今飲んでいて気に入っているハーブティーが、
【ネトル+カモミール+エルダーフラワー+パッションフラワー+ローズヒップ】でブレンドしていただいたものが私の中で大ヒット中。
今の私の心身の状態にぴったりなんです。

ハーブの効果効能。
・ネトル:利尿、浄血、解毒(花粉症や貧血に◎)
・カモミール:神経系、消化器官、鎮静、殺菌作用(ストレス症状に◎)
・エルダーフラワー:発汗、利尿(風邪や花粉症に◎)
・パッションフラワー:神経症、消化器系、眼精疲労、不眠、不安感、更年期(リラックス◎)
・ローズヒップ:抗酸化、老化防止(夏バテ、疲労回復に◎)

私にとってナチュラルなお薬のような感覚で飲んでいます。


妊娠中や授乳中のかた、アレルギー持ちのかたなど身体の調子によっては飲めない成分のハーブもありますので注意してくださいね。
専門のかたに相談しながらブレンドしてもらうといいと思います。
ハーブティー専門店に足を運ぶのもとても楽しいですよ。


息しているだけでヘトヘトになった熱い暑い2023夏。
皆様本当にお疲れ様でした。
心身の状態を優しく穏やかに整えてくれるハーブティーで、夏の疲れを癒してみませんか?
他にもご自身の心身の悩みや不調に合わせたハーブティーを楽しんでみてくださいね。

クラシライター:川上琴美
\ WRITER'S SELECT /

【松屋漆器店】白木塗 三段重
5寸はこちら 6寸はこちら

 



\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品