【週末おやつ時間】真夏の桃パフェ。
連載:四角いおうちの暮らしごと日記。
クラシライター:川上琴美さんの衣食住、好きなものに囲まれた日々の暮らしをお届けします。
暑い夏の日いかがお過ごしでしょうか?
もう何度暑い暑いと嘆いても足りないくらい毎日暑いですね〜。
日々のおやつ作りも暑くて、オーブンを使うようなお菓子作りはお休み中。
今日は頂き物の桃でパフェを作りました。
この時期の果物たちはなんてジューシーでおいしいんでしょうね。
桃にメロンにスイカに梨に、好物が冷蔵庫の中で大渋滞しており冷蔵庫を開ける度にニンマリしてしまうのです。
以下、桃パフェ作りのポイントです。
・パフェの中にいれるコンフィチュール:桃1個分を食べやすいお好みのサイズに切り、グラニュー糖大さじ3と一緒に鍋に入れどろっとするまで煮詰めます。煮詰まってきたら桃の変色防止のために、レモン果汁を大さじ1ほど加えて混ぜ合わせ冷ましておきます。
・見た目をきれいにする為にトッピング用の桃は湯むきします。沸騰したお湯が入った鍋に20秒ほど桃を入れて転がし、冷水に1〜2分ほどつけておく。そうするとツルンと皮が剥けます。変色防止のためにレモン果汁を絞っておきます。湯むきをすると桃の食感が多少柔らかくなるため、食感を残したい場合は湯むきはせずにアボカドを剥く要領でそのままカットするのがいいと思います。
今回は、シンプルにバニラアイスと生クリームを合わせて作ってみましたが、
水切りヨーグルトに生クリームを混ぜ合わせたもので作ったパフェもさっぱり食べれるので大好きです。
果物を変えてみたり、クリームをアレンジしてみたり、かき氷バージョンで作ってみたりと自分好みの組み合わせでつくるパフェでおやつ時間を楽しむのも夏の楽しみのひとつ。
エアコンの効いた部屋でフルーツパフェを食べるなんて、
このときばかりは夏って最高〜!と感じます。
まだまだ続く夏休み。。子どもたちとワイワイおしゃべりしながらおやつ時間を楽しんだのでした。