フレッシュレモンのシャーベット。
連載:四角いおうちの暮らしごと日記。
クラシライター:川上琴美さんの衣食住、好きなものに囲まれた日々の暮らしをお届けします。
じわりじわりと暑くなってきましたね。
汗ばむ日が増え、食卓も少しずつ夏モードに。
暑さが本番を迎えるこれからの季節、レモンの爽やかなすっぱさが恋しくなる季節でもあり、
先日、広島県産の無農薬レモンをお取り寄せしました。
見てるだけでも涼しげなレモン。
何度も何度も皮の香りをくんくん嗅いでしまうほどレモンが大好きです。(リラックス効果があるんだそう)
夏のイメージが強いレモンですが、レモンの旬は冬〜春。
ハウス栽培や地域の収穫時期にも差があることで、真夏の時期以外は取り寄せることができ、毎年このくらいの時期にお取り寄せしています。
そんな国産のフレッシュなレモンを使って、
今年最初に取りかかったのはレモンシャーベット作り。
汗をかいて学校から帰ってくる子どもたちのおやつ用に、
たっぷり作っておいて冷凍庫に忍ばせておきます。
もちろん、食後のデザートにもぴったりです。
材料 ・レモンの皮 適量
作り方 1、すり下ろし器などでレモンの皮をすっておく。
|
ゼラチンはあってもなくても作れます!
入れたほうが口当たりなめらかに仕上がりますので、ほんの一手間が面倒でなければ入れてみてください。
見た目も涼しいレモンシャーベット。
思わずホッペに手をあててしまいそうになりますよ。
↓これは以前、野村紘子さんのレシピで作ったレモンクリームジェリー。
こんな感じでレモンの中身をくり抜いて、アイスの器にしてみてもかわいいかも。。とかおもったり。
レモンのフォルムってとっても可愛いですよね。
最後の最後までレモンの良さを活かしたくなります。
シャーベットは混ぜて冷やすだけのカンタンデザートですので、
この夏のデザートに気軽に作ってみてくださいね。