テラスで愉しむ、おうちバル。

2023.04.15
川上 琴美

連載:四角いおうちの暮らしごと日記。
クラシライター:川上琴美さんの衣食住、好きなものに囲まれた日々の暮らしをお届けします。

暖かくて過ごしやすい日が続き
我が家ではテラスで過ごす時間が増えてきました。

陽も伸びてきて、夕暮れ時の風が心地いい。

リビングの延長で繋がるテラススペースに
ハンモックやテーブルなどの
アウトドア用品を引っ張り出してきて
各々好きな時間を過ごしています。



のんびり過ごす週末は、
明るい時間から料理をしながらお酒を飲むのが定番です。


この日は、私のお気に入り調味料
【365】の柚子ごしょうを使って
ワインのお供をいくつか作って
おうちバルをたのしみました。



春にぴったりの爽やかなおつまみが
できたのでご紹介しますね♩


                   

クリームチーズと柚子ごしょうのポテサラ
                   

材料

・じゃがいも 大2個

・白だし 小さじ2

・クリームチーズ 50g

・ヨーグルト 大さじ2

・柚子ごしょう 小さじ1

 

 

step1

じゃがいもを柔らかくなるまで加熱する。(茹でても、レンジでもどちらでも)

step2

柔らかくして潰したじゃがいもと、常温に戻したクリームチーズ、ヨーグルト、白だし、塩を混ぜ合わせる。

step3

柚子ごしょうを加え、よく混ぜ合わせて完成。


 

                                                                            

グリーンサラダ〜柚子ごしょうドレッシング〜
                                                                             

 

材料

・ルッコラ、クレソン、ベビーリーフなどお好きな葉物野菜


(ドレッシング)

・オリーブオイル 大さじ2

・レモンの絞り汁 2分の1個分

・柚子ごしょう 小さじ2分の1

 


step1

空き瓶にドレッシングの材料を全て入れて蓋をし、思い切りシェイクする。

step2

お好みの葉物野菜に回しかける。

(私はクレソン、ベビーリーフにグレープフルーツとカッテージチーズをONしてみました。グレープフルーツと柚子ごしょうドレッシングの組み合わせ、とっても爽やかで美味しいです◎)

*空き瓶で作る為、余った分は冷蔵庫へ保存も可能。
ピクニックなどに持っていくのにも便利です。
 


                                                                                           


サーモンと柚子ごしょうスプレッドのブルスケッタ

                                                                                           

材料

・バゲット

・サーモン

 

(柚子ごしょうスプレッド)

・サワークリーム 大さじ4

・柚子ごしょう 小さじ1と2分の1

・レモン汁 小さじ2

・ニンニクチューブ 適量

・ブラックペッパー 少々

 


step1

柚子ごしょうスプレッドの材料を混ぜ合わせる。

step2

バゲットの上に、柚子ごしょうスプレッド、サーモンをのせて完成。


(焼いたお肉やお魚、お野菜と一緒に柚子ごしょうスプレッドをつけて食べても美味しいですよ。)

 




時間に追われて作る普段の日の料理とは違い、
のんびりと料理を楽しみながら
お酒を飲めるのは休日のお家飲みの特権。
こんな時間こそがとても幸せなひとときだな〜
と感じるんです。


家にいるとついつい家事に追われてしまいますが、
テラスに一歩出ればフ〜ッと肩の力が抜け、
リラックス出来るような気がしていて。



作るおつまみはどれも気張らず
簡単にささっと作れるものばかりです。


辛すぎず優しい味の365の柚子ごしょうを使えば
ピリッと爽やかなアクセントになり
一気に大人のおつまみレシピになりました♪


柚子ごしょうと白ワインの組み合わせ、
とっても爽やかで美味しいのでぜひお試しください。





暖かくて心地いい季節に浸る間もなく
新学期や新生活、新しい環境に
落ち着かない日々を過ごしている方もきっと多いはず。


そんな時こそリラックスする時間を大切に、
良い週末をお過ごしくださいね。

 

 



\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品