季節を感じる切り花・枝もの~春を楽しむ3種~

2023.03.17
なこ

連載:季節と暮らす12か月の飾らない飾り
家が大好きなクラシライター:なこさんの、季節のお飾りと暮らしの雑記をお届けします。

お部屋に季節感を演出して、彩りを添える植物。
鉢植えもいろいろ試しましたが、枯らせ屋のわたし…
お手入れの簡単な切り花や枝ものを扱うほうが性に合っているようです。

いま飾っている春を楽しむ3種
・コゴメザクラ(ユキヤナギ)
・ミモザ
・コデマリ


 【コゴメザクラ】
「ユキヤナギ」の名前の方が有名ですが、咲くのが春先なので「コゴメザクラ」の方が季節に合った名称に思っています。
細い枝×小さなかわいらしい白い花、ですが花の数が多いので目をひきます。

【ミモザ】
ポンポンとした丸く黄色い花がかわいい
春を感じる枝ものの代表格
こちら1種を飾るだけでもお部屋がたちまち春っぽくなります。
花が目を引きますが、実は葉っぱにもいろんな形(種類)があって楽しいのです。
今回お迎えしたのは針のような葉っぱの「銀葉ミモザ」


【コデマリ】
実はコゴメザクラと同じバラ科シモツケ属。
よく見ると花の形がそっくりです。
このグループは小型で丈夫、育てやすい花木が多いようですね。
その名のとおり小さな手まりのように丸く集まって咲く花がコゴメザクラとの違い。
花のつき方からコゴメザクラよりも葉が目立ちやすくてグリーンも楽しめるように
思い、どちらも買ってみました。

 

すべて近所のお花屋さんで買いました。
春の気持ち良い陽気のお散歩のついでに、春の花でたくさんのお花屋さんに立ち寄って、切り花・枝ものを手にするささやかな贅沢

#くらしの新年度 を迎えるにあたって、植物でお部屋を明るくしつらえるのはいかがでしょうか。

 



\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品