じっくり作るチキンのトマト煮込み

2023.02.23
sonomi

連載:美味しい楽しい家族時間
クラシライター:sonomiさんの家族時間を楽しむことを意識したライフスタイルやお菓子・料理のレシピをお届けします。

 

寒い時期、

我が家によく登場するメニューの一つに、

チキンのトマト煮込みがあります。


とってもシンプルなのですが、

無水調理なので

お肉がほろほろで旨味たっぷり

食べるたびにほっこりします。


寒い時期によく作るメニューではあるのですが、

冬や春には旬のキャベツ、

夏にはズッキーニやナスなどの夏野菜、

秋にはしめじやマッシュルームなどのきのこ類、

という感じに

その時の旬の食材を取り入れて風味の違いを楽しむ

のもおすすめです^^



このチキンのトマト煮込み、

母がよく作ってくれていたもので、

私が小さいころから食べている味なのです。


母がいつも

「これ、おばあちゃんから教えてもらった味なのよ」

とよく言っていたのもとても印象深く、

「おばあちゃんの味だ〜」と

思いながらいつも食べていました。


いつも母がつくる「おばあちゃんの味」でしたが、

1度だけ祖母が私にこのチキンのトマト煮込みを

作ってくれたことがあり、

「じっくり時間をかけて作ると美味しくなるのよ」

と教えてくれました。


私が母となり、

このチキンのトマト煮込みを作るようになったことを

祖母に伝えた時には

「ひいばあばの味になったのね!」と、

とってもとっても喜んでいました^^


先日も子供たちと一緒に作り、

家族で「ひいばあばの味」を楽しみました。



子供達のお気に入りは、

ガーリックトーストをつける食べ方。

旨味たっぷりのスープがガーリックトーストに浸みて

美味しいんです^^


基本のチキンのトマト煮込みの作り方はこちら。






このレシピをベースに

その時の旬の食材を足して作ります。

写真はキャベツを入れたものです。



玉ねぎは飴いろ
になるまでじっくり炒め、

お水の代わりに野菜ジュースを使い、無水調理

長時間コトコト煮ることで、

旨味が凝縮し、お肉もほろほろに。

圧力鍋でも作れますが、

じっくり時間をかけてコトコト煮て作るのが

おばあちゃん流。

手間をかけてじっくり作るのも楽しみの一つです^^

 



\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品