恵方巻きはビュッフェスタイルで

2023.02.02
sonomi

連載:美味しい楽しい家族時間
クラシライター:sonomiさんの家族時間を楽しむことを意識したライフスタイルやお菓子・料理のレシピをお届けします。

節分の日,我が家の子供たちは朝からソワソワ。
いつ鬼がやってくるのか、とドキドキしている様子。

いざ鬼が現れると、

爆笑しながら豆を投げる長男、
鬼役がお父さんとわかっているのに
本気で怖がりながら必死で豆を撒く次男、
とにかく怖くて棒立ちで泣く三男。

と、リアクションがそれぞれ違い、
そんな様子がまた面白くて大盛り上がりです。


そんな三兄弟が節分の日に一番楽しみにしているのが、
夕飯の恵方巻きです。


恵方巻きを作る時、具を何にしようかとよく悩みますよね。

子供が小さい頃は生魚など食べれないものも多かったので、
具は少なめにして飾り巻き寿司を作ったりしていました。


普通の太巻きには興味示さない子供たちも、
大好きな車柄の太巻きを喜んで頬張ってくれました。

子供が少し大きくなるにつれて食べれるものも増え、
ここ最近は普通の恵方巻きも食べられるように。


とはいっても、好き嫌いはそれぞれ…!
嫌いな具が入っているとなかなか食べてくれなかったり…
でもせっかくの節分の日、家族みんな美味しく楽しく過ごしたいです!

なので、我が家では数年前から
恵方巻きはそれぞれ自分で具を選ぶ、ビュッフェスタイルになりました。


普段は嫌いな食べ物にもチャレンジしてもらいますが、
この日は特別に好き嫌いしてok!


ちなみに、恵方巻きの具は7種類が基本と言われています。
七福神にちなんで7種類の具を入れると縁起が良いと
言い伝えられているのです。


子供たちに7種類の具と七福神について説明すると、
3人とも一生懸命
「これとこれとこれを入れよう〜」と、7種類の具を選んでいきます。


好き嫌いの多い次男は、7種類までいかなくても、
1種類でも多く入れよう、と頑張ったりもしていました。

去年より一つでも入れられる具が多くなっていると、
「食べれるものが増えたんだね〜」と、成長を感じられたりも^^


自分で具を選んで、自分で作った恵方巻きはやっぱり格別のようで、
美味しいのはもちろんのこと、
「やっぱりこの具を選んで正解だった!」と喜んだり、
「わー!具入れすぎた!!崩れるー!でもめっちゃ美味しい!」と笑ったりと、いつも大盛り上がりです。


ワイワイ楽しいビュッフェスタイルの恵方巻き、みなさんもぜひぜひお試しください^^

 



\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品