いつもの景色にお花があったなら。

2023.01.28
川上 琴美

連載:四角いおうちの暮らしごと日記。
クラシライター:川上琴美さんの衣食住、好きなものに囲まれた日々の暮らしをお届けします。

いつもの景色にお花があったなら。

そんな”花のある暮らし”に憧れて、お花屋さんに時々出向くようになりました。

 

お花のことは正直いうとあまり詳しくなく、、

その時々の季節のお花やできるだけ長持ちする植物など、お花屋さんに行ってはいろんな質問をし、おすすめをきいています。

どんな場所に飾りたくて、室温や陽当たりなどを踏まえ、どれくらいの頻度で水換えが必要か、ドライフラワーになっても可愛く飾っていられるよと長く付き合えるお花も合わせて教えてもらいます。

 

”お花をしつらえる”というとなんだかハードルが高くて難しい。

でも、誰に見せるわけでもない自分の空間に飾ると思えば自分らしく自由に楽しめる。

そう思えるようになってからは、お花との距離がぐっと近くなったような気がします。

 

直感でセレクトするのは、大ぶりで存在感のあるお花ばかり。

とくに、ドライフラワーになっても可愛いんだろうな〜。。と想像が膨らむお花が大好きです。


アナベルと秋色紫陽花

ボリュームのある顔の大きいお花なら、バランスがとりやすく、難しく考えなくてもガラスベースに2〜3本サッと挿してみるだけでけなんとなくサマになってくれるのも嬉しくて。

思っていたよりもずっと気軽に楽しめるんですね。

そこにお花があるだけで、なんてことのないいつもの景色をそっと豊かに彩ってくれる。

お花のもつパワーってすごいです。

選んで、飾って、眺めて、愛でて、、、そのプロセス全てが愛おしい。


ドウダンツツジ

フラワーベースは
ガラスのような高い透明性を持ったポリカーボネート花びん。

軽量で、落としたり衝撃が加わっても割れにくい素材なので色々なシーンで使用可能です。

ポリカーボネート花びんは落としてしまっても割れないので破片が飛び散ったりせず、万が一の場合でも安全に使えることからホームセンターでサイズ違いで買い揃えたもの。

背の高い枝物でもフラワーベースが軽量のため日々の水替えも楽にできるのも◎

まだまだお花初心者ですが、少しずつお花のある暮らしをアップデートしていきたいです。

 



\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品