わが家の「暮らし」
「暮らし」という言葉が、昔から好きです。
暮らし…定義はいろいろあるようですが、“家族や職場、地域の中で活動し、衣食住、またお金や時間の中で、日々を生きていくこと”とするならば、あらためて、「暮らし」に関わる要素の多様さにはっとします。
たくさんの人がいて、たくさんの暮らしがある。
わたしが「暮らし」を好きなのも、その多様性をおもしろい、楽しい、と感じるからです。
ここで記していく、そんなたくさんの暮らしのなかのひとつ、わたしの暮らし。
ワーママではあるのですが、いまは職場社会よりも、男の子2人と夫がいる4人家族、という小さな社会をより大切にしながら暮らしています。
家族とともに、そして衣食住で言うならば“住”が主軸。
大好きな家族と気持ちよく過ごせる家を目指して、収納を考えて整えたりお掃除をしながら、ちょっとしたスパイスに季節ごとの飾りで楽しむ。
“食”も大事、と思いつつ、時間は限られているので、時短&手抜き料理で日々を乗り切っています。
そんなひとつの暮らしの拵え方を、この新しく始まった「クラシコサエル」で書けること、またここを通していろんな方の暮らしがきっと知れることを、うれしく思います。
ライターという立ち位置は初めてで、わたしの中では #心機一転にて 、新しい試みです。
書いていく中で、自分の暮らしをあらためて見つめ直す機会になるのではないかと、わくわくしていて。
そんなふうに楽しみながら書いたものが、読んでいる方の暮らしのちょっとした参考になったなら、それはとてもすてきなことだなあと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。