連載:小さな中庭のある暮らし
クラシライター:ryuryuさんより、"小さな中庭"のあるおうちでの楽しい暮らしをお届けします。
▷ 各クラシライターの紹介
11月に入るとクリスマスツリーを飾ったりイルミネーションを灯したり…この季節ならではのインテリアを楽しみたくなります。最近ではアドベントカレンダーやリースをつくって手づくりのクリスマスを楽しまれる方も多いですよね。今回は意外と簡単!「プリザーブドフラワーでつくるクリスマスツリー」をご紹介したいと思います。
【ツリーのつくり方】
ー材料ー
◆プリザーブドグリーン (今回は下記の3種類を用いましたがお好みの針葉樹で代用可能です。1種類でも大丈夫です) ・ヒムロスギ ・ブルーアイス ・ストーべ(フロッキーペイント)
◆飾り ・お好みの木の実 ・パールなど(1種類でも良いですが、2~3種類の大きさがあるとよりバランスよく仕上がります)
◆その他 ・円錐オアシス(ドライ用) ・ワイヤー#26 (茶)
ーつくり方ー
①プリザーブドグリーンは予め枝を適当な長さにカットし、大まかでよいので長さ毎に並べておきます。(ツリーの上部は短めの枝、下部は長めの枝を用います。)
② ①でカットした枝を、オアシスの下部から上部へと挿していきます。(このとき、オアシスに挿す部分の葉を落としておくと挿しやすくなります。)枝は下部から上部にいくにつれて短くしていってください。
枝の向きは、下部では下向きになるように、中部では正面を向くように、上部は上を向くように挿していくと自然な雰囲気になります。複数の種類を組み合わせる場合はバランスを見ながら挿してください。
③ツリーが完成したら、飾りで用いる木の実やパールのワイヤリングをします。ワイヤリングは使用する素材によってお好きな方法で行ってください。
④ ③でワイヤリングしたパールをバランスよく配置していきます。パールは大きいものを下部に、小さいものを上部に配置すると重心が下になり安定して見えます。
⑤全体のバランスを見ながら木の実を挿していきます。
⑥最後に飾りとプリザーブドグリーンが馴染むように整えて完成です。
|
円錐型のオアシスを用いるので形が整いやすく、つくりやすいかと思います。お子さんと一緒でも意外と簡単にできますので試していただけたら嬉しいです。
小さな中庭のある暮らし
プリザーブドフラワー
クリスマスツリー
連載:小さな中庭のある暮らし
白馬や軽井沢に憧れて「住宅地でも緑に囲まれた暮らしがしたい」と建てた"小さな中庭"のあるおうち。1日の終わりには主人と中庭に出て、お茶を飲んだり、キャンドルを灯して語らったり...何気なく過ごしている毎日がちょっと豊かになる、そんな暮らしを楽しんでいます。宮崎県出身・関東在住。