【暮らしをコサエル台所】eps.41 Kaorukoさん

2023.09.18


Instagramで見かけた素敵な暮らしのあの人の、ふだんは公開しない台所のあれこれ、世界観を覗くバトン企画【素敵なあの人の、暮らしをコサエル台所】
今回は総勢50名でバトンを繋ぎます!

41人目はKaorukoさん(@ruko_117)です。

① 台所作りのこだわり



フランスの田舎にある様な素朴なお家に憧れ、家族の生活に合うような形でキッチン作りに取り入れました。
現役で使用できる古いキッチン道具を並べてみたり、お気に入りの器も普段使いできるようにすぐ出せる場所に。
生活感の出る冷蔵庫や電子レンジの家電類、食器棚などは奥のパントリーに収納し、色は黒で揃え目立ちにくくしています。
お菓子作りやパン生地を扱うのに便利なステンレスのキッチンはアンティークとモダンな雰囲気のミックススタイルに。
キッチンだけを見ると厨房間もあり気に入っています。
お気に入りの空間は「今日は面倒だな」と思うときもモチベーションをあげてくれる場所になっています。
何でもない料理が美味しそうに見えることも。

② 台所にいる時間のマイルール



美味しいと身体の健康を考える事。
料理に欠かせない調味料は手作りのものか化学調味料を使っていないものを。
塩麹や醤油麹、塩レモンは手軽でお気に入りの調味料です。
時間のある時はマヨネーズやケチャップ作りを。
中でも発酵食品は私の体にとても合っていて、パンの酵母にしたり、酵素シロップ、味噌、豆豉など異国の発酵調味料、キャベツを発酵させたザワークラウトなど、美味しくて身体の調子も整えてくれる頼もしい存在です。
手作りならではの面白さや発見もあり、失敗も学びに。
けれど「無理しない」がモットーなので、手作り出来ない時は市販のものに助けてもらうことも沢山あります。
縛られすぎないのも心の健康に大切ですね。

③ お気に入りの器や調理器具



アンティークのカッティングボードです。
使い込まれたアンティークならではの色合いに沢山のナイフの跡や朽ちた金具など、雰囲気満点のカッティングボードは何をのせても食べ物を魅力的に魅せてくれるアイテムの1つです。
例えば旬のフルーツをカットしてのせただけでも絵になり、色んな想像が膨らみます。
そこにチーズやクラッカーをプラスすればおつまみがテーブルの主役のように。
雰囲気のある古い器やボードにはとても助けられています。

④ ささっと作れる箸休め



~生姜のグラニテ~
ピリッと美味しい生姜のシャーベットです。
暑い季節のちょっとしたおやつにも、おもてなし料理のお口直しにも、食欲のない日にも...

1:鍋にすりおろした生姜大さじ1/2、お砂糖50g、水150ccを加えてお砂糖が溶けるまで火にかける(沸騰させなくてOK )
2:火から下ろし、レモン汁大さじ1/2を加え軽く混ぜ、粗熱が取れたら冷凍庫へ
3:3時間ほど経ったら一度フォークで崩し混ぜ、再度冷凍庫へ。完全に固まったら出来上がりです。

凍らせたリンゴと一緒にフードプロセッサーで撹拌するとデザート感が増します。
また、甘味を甘酒に変えると甘さが優しくなり、美味しいです。お好みでどうぞ。
※甘酒の場合は甘酒200cc・生姜汁大さじ1/2・レモン大さじ1/2を混ぜて凍らせ、加熱不要です。固い場合はフードプロセッサーで撹拌します。

Kaoruko(@ruko_117)

今年第2子を出産し、赤ちゃんのいる生活にバタバタとしつつも、趣味のパン作りとコレクションしている古物を取り入れた生活で気分転換しながら日々を過ごしている主婦です。
憧れだったフランスの田舎風のお家を2年前に建て、西洋の古物を中心にしながら、季節によって和の室礼も取り入れたインテリアを楽しんでいます。

【素敵なあの人の、暮らしをコサエル台所】バトン、次回はしぃさん(@ shi__________o.ie)にたすきをつなぎます。
お楽しみに♫

\TODAY'S PICK UP ITEM/

【96】つやつや

商品をもっと見てみる

 


\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品