【全国調味料名鑑】宮崎県:マキシマム スパイス

2023.11.16

クラシコサエルのバトン企画【私のイチオシ!全国調味料名鑑】
お料理にこだわりのあるバトンメンバーさんたちが大集合♫
あなたの出身県、在住県や気になるあの都道府県はどなたが記事を書いて、どんな調味料がピックアップされるでしょうか?

今回はよーさん さん(@yosan_home)が愛用されている、宮崎県:マキシマム スパイスのおはなしです♪

よーさん(@yosan_home)

家族においしいごはんを提供すべくせっせとごはんを作る中年男。2児の父。息子専属家庭教師。弁当男。家族専属料理人。家族専属ドライバー。タクノミスト。うまいもの探検隊。酒とインテリアを愛する嫁あり。

① イチオシ調味料とのストーリー



魔法の調味料「マキシマム」。 宮崎県民にとってはお馴染みの万能スパイスです! よーさんが30歳くらいの頃、出張で行った宮崎で「宮崎県民はみんなこの調味料を使っている…」と現地の人に言われて、おみやげに買ってきたのが最初の出会いでした。今ではカルディや成城石井などで販売しているので手軽に買えるようになり、よーさんの家では切らすことのできない調味料に・・・子どもたちの間では「おとんの味」になりつつあります笑

② イチオシ調味料のお気に入りポイント



「マキシマム」は食肉加工販売の「中村食肉」が製造しているだけあってお肉との相性は抜群です。 宮崎といえば地鶏、宮崎牛、黒豚と何でもありますが、全てにまるっと相性抜群なのです。しかも、下味としても、出来上がりに振りかけてもOKという手軽さが魅力です。 カツオエキスにクミン、ナツメグなどの16種類の香辛料、醤油や野菜の風味が加えられているため、肉以外にも魚や揚げ物、サラダドレッシング、スープまでアレンジは無限大。 また昨今のキャンプブームで「マキシマム」1本あれば大体の味がキマると評判になりました。

③ イチオシ調味料を使った簡単レシピ



『鶏肉とブロッコリーのマキシマム炒め』(2人前)

鶏肉 250g
ブロッコリー 200g
舞茸 100g
オリーブオイル 大さじ1
マキシマム 大さじ1ほど

味付けはマキシマムのみです。鶏肉に下味をしなくても、塩コショウ感覚でマキシマムをふりかけて炒めれば味が一瞬で整います。

 

【私のイチオシ!全国調味料名鑑】バトン、次回は明日、公開予定。
chieさん(@chi_cherrycherry)より、鹿児島県のイチオシ調味料のおはなしです。
お楽しみに♫

(地図は黄緑:公開済み、赤:次回公開です)


\TODAY'S PICK UP ITEM/

【久川 創】
焼締めコーヒーカップ

商品をもっと見てみる

 


\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品

【まるなお木工所とクラシコサエル】手作り鍋敷きキット
¥3,300
【96】つやつや
¥1,089~