【暮らしをコサエル台所】eps.46 saokoさん

2023.09.23


Instagramで見かけた素敵な暮らしのあの人の、ふだんは公開しない台所のあれこれ、世界観を覗くバトン企画【素敵なあの人の、暮らしをコサエル台所】
今回は総勢50名でバトンを繋ぎます!

46人目はsaoさん(@sao.coco)です。

① 台所作りのこだわり



使い勝手良く、好きに囲まれたワクワクするキッチンに。
我が家は賃貸でリビングとキッチンを繋げて1部屋にしています。生活感をあまり出したくないので壁付けキッチンの目隠しになり、収納力もあり作業スペースも広く取れるワークテーブルを置いています。ワークテーブルのリビング側は見せる収納、こまごまとした調理道具や生活感出やすいものをシンク側に収納し、自分なりに使い勝手良いキッチンにしています。
ワクワク感があるグリーンに囲まれた森の中のキッチンがテーマ。最近花柄が気になるのでシノワズリ調の壁紙をキッチンボードに貼って自然の中にいるような空間作りをしています。

② 台所にいる時間のマイルール



キッチンをリセットさせた後はなるべく花を飾るようにしてます。朝起きてキッチンに入った時、最初に目に飛び込んでくるのが花やグリーンだとほっこり幸せな気分になり、1日Happyに過ごせる気がするので。
歳をとったせいなのか、花を見て幸せ~、ご飯食べながら幸せ~といちいち幸せを感じます(*^^*)

③ お気に入りの器や調理器具



鍋類は定番品が多いです。モノを増やさず、お手入れしながらおばあちゃんになっても使っているいうのが目標。
狭いキッチンなので、出していて可愛いもので、長く使える丈夫なものを選んでいます。最近良く使うストウブの14cm。小さすぎてあまり使わない時期もあったけど、ちょっと揚げ物から煮物、蒸し焼き、麺類と常に活躍中です。出べそな見た目こも可愛い。

ストレスなく家事をする為に動線も重要で、洗ったらすぐにしまえる定位置を決めています。洋食器やカップは吊り戸棚、普段使いの和食器は引き出しに並べています。どれも動かず取れるので、片付けも最小限の動きで出来ます。


足るを知る…器は好きで作家さんのや欲しい器が色々ありますがモノを増やさない為にこの引き出しを開けて一旦この言葉と共に考えます(笑)
置き場所考えて、どうしても欲しかったら買います。

④ ささっと作れる箸休め



オクラの白だしおひたし。
簡単すぎるけど美味しい。

材料はオクラと白だしだけ。
・白だし(ミツカンのプロが使う味、白だし。地鶏昆布10倍濃縮タイプが今お気に入り)
・オクラのガクをとり、塩をまぶして板ずりをする
・1度洗って茹でる。
・氷水にとりサッと冷ます。
・タッパーに白だし、ミネラルウォーター、オクラを入れ、冷蔵庫で冷やせば出来上がり。

だしは飲めるくらいの濃さにして汁ごと食べるのも上品な味です。透明のだしに入ったオクラが、見た目にも涼しく暑い夏におすすめです。

sao(@sao.coco)

インテリア好き。会社員。
子供がひとり暮らしをはじめて、第2の人生をスタートさせた気分の、ほぼひとり暮らしのアラフィフです。

【素敵なあの人の、暮らしをコサエル台所】バトン、次回はayak_028さんにたすきをつなぎます。
お楽しみに♫

\TODAY'S PICK UP ITEM/

【たかせりこ】
白マットキューブ柄平皿

商品をもっと見てみる

 


\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品

【96】つやつや
¥1,089~